千葉県市川市の本八幡駅近く。インプラント専門医 症例数35年5000本以上!インプラント10年保証!審美治療・歯周病など。

〒272-0021 千葉県市川市八幡2-16-16 2F TEL:047-334-5150

English

 

HOME診療科目インプラント – インプラントとは?・インプラント治療と他の治療との違い

インプラント

インプラント専門医、症例数多数、35年間の経験と実績!
安心のインプラント最大10年保証!

無料見積りを希望の方は、当サイトにございます無料見積書問診票を印刷して記入していただき、ファックスでお送りください。または、お電話でお知らせください。見積りを郵送いたします。

抜けてしまった歯に、根っこごと人工の歯を植え込む方法です。昔は抜けてしまった天然歯は、二度と生え換わることがありませんでした。しかし現在はインプラント治療で、天然の歯と同じように食べ物が食べられ、笑顔で話したりできます。海外ではすでに、一般的な治療として普及しております。インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジよりも利点の多い方法です。

インプラントの構造は?

天然の歯根の代りにインプラント体(人工歯根)となり、歯冠のかわりにアバットメント(支台)と人工の歯冠が代用します。まるで天然の歯と同じような構造をしています。インプラント体はチタン製で非常に生体になじみがよく骨とくっつきます。

インプラントの説明図

料金表

これまでの主流であった入れ歯・ブリッジと、インプラントのメリット・デメリットの比較を一覧にまとめました。

項目/治療法 インプラント 入れ歯 ブリッジ
イメージ図
見た目※1 (審美性)
天然の歯とほとんど区別がつきません。
×
針金が目立ちます。

被せ物を白くすれば比較的よくなります。
噛む力
(天然歯とほぼ同じ)
×
(天然の歯の約30%)

(天然の歯の約60%)
口内衛生
(天然の歯とほぼ同様に磨ける)

(取り外して清掃可能)

(磨きにくい場所がある)
平均寿命※2
悪くなる主な原因
長い
原因;インプラント周囲に炎症がおきる。
短い
原因;針金をかけていた歯が虫歯などにかかる。
短い
原因;削った両サイドの歯が虫歯になる。
健康な歯を削る なし ほぼなし 両隣の歯を削る
違和感 少ない かなりあり 少ない
顎骨がやせる 少ない やせる 少ない
手術 有り なし なし
保険適応の有無 すべて自由診療となります。 保険診療が可能ですが、違和感、強度、見た目を自然にする場合は保険適用外になります。 保険診療が可能ですが、違和感、強度、見た目を自然にする場合は保険適用外になります。
治療期間の目安 3ヶ月以上 2週間~2ヵ月 2週間~2ヵ月
その他の特徴

・インプラントを骨に埋入するため、麻酔をする必要があります。

・歯が入るまで時間がかかる場合があります。

・骨量には個人差があるため、治療前に検査をし、骨を増やす処置が必要になる場合があります。

・咬む感覚が天然歯に比べると少し鈍いです。

・費用がかかります。

・針金をかけている歯に問題がおこります。

・特に虫歯や負担過大で歯が揺れてきます。

・咬む力が十分に回復しません。

・銀の針金がみえて見た目が悪いです。

・入れ歯が合わない、外れる、痛いなどのトラブルがおきやすいです。

・周りの歯を削らないといけません。

・周りの歯が虫歯になりやすいです。

・支えている歯の負担が大きく、支えている歯の寿命が縮みます。

※1 冠(かぶせもの)によって、審美性は変わります。

※2 平均寿命はあくまでも目安です。個人差があります。またメンテナンス次第では長く保つことも可能です。

インプラント関連ページ

ページトップへ

 



HOME

2006- (C) 厚生歯科 All Rights Reserved.